hongkonglife202xのブログ

ほぼラスト20代の香港現地採用員です。香港に関することを発信できたらと思います。

初投稿

こんにちは。

このブログでは、香港への渡航までの流れ、またこんな時代ですので入国後の隔離状況を記録します。

自己記録の為でもあり、また素人ですので、文章等読みにくい点はあるかと思いますが、参考にしていただけることがあれば幸いです。

 

新卒で入社した会社を6年半勤めたのちに退職をし、香港現地採用枠で内定をいただいたのが、2020年6月下旬頃だったかとおもいます。

採用試験は3回あり全てオンラインでした。

 

現在の香港は、日本人の場合、香港のビザ取得者(香港居民)のみ入境することができます。新型コロナウイルスが流行する前は、90日以内でしたらビザ無しで入境できたのですがね。。

この措置は当分続くようですので、観光目的での香港への渡航は今年中は残念ながら難しいと考えるのが無難でしょう。

参考ページ

新型コロナウイルス感染症Q&A | 在香港日本国総領事館

 

さて、ビザの取得に関してですが、私の場合は就労ビザでの入境になります。

ビザ申請の手続き自体は、現地法人が移民局とやりとりをしてくれました。

ですので、私は現地法人から提出要請のあった書類を準備して、現地法人にメールで確認後、原本を送る、といった流れでした。

ちなみに以下が現地法人に提出した書類です。

 

1)ビザ申請書(指定のフォームがあります。現地法人から送られてきました。)

2)近日中に撮影した証明写真(サイズ指定あり)

3)パスポートコピー

4)卒業証明書(大学の卒業証明書の英語版です)

5)就労証明書(前職には日本語版しかなかった為、ネットで英語版のフォームを探して、社印等押してもらいました。)

 

上記のコピーをメールで現地法人の人事部の方と確認をして、原本を現地法人に送りました。

その後現地法人から、移民局へ必要書類全て提出したと連絡がありました。(7月24日)

その後移民局から現地法人に追加書類の提出要求があり、すぐに対応いただきました。(8月18日)

 

現時点でビザの発給には至っていませんが、なるべく早く申請が通ることを祈っております。