hongkonglife202xのブログ

ほぼラスト20代の香港現地採用員です。香港に関することを発信できたらと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

香港での銀行口座開設〜現地採用枠の場合〜

香港での銀行口座開設は、香港IDとAddress proof(住所証明)があれば手続きはスムーズにいくようです。 私の場合、住所を証明する書類(賃貸契約書、光熱費、水道料金など)をすぐ手配することができなかったので、少し手こずりました。 私は1人で暮らしてるわ…

9/26 香港隔離生活最終日

朝食 パン、スクランブルエッグ、ハム、トマト、りんご、オレンジジュース、コーヒー。 朝食を遅い時間にとったので、昼食はパス。 最後の夕食はチキン。 白米、チキン 部屋の広さが十分だったのと、窓が大きいのでビルの隙間から山が見えたりして、窮屈に感…

9/25 隔離生活十三日目

最初の晩を数に入れてなかったので、正しくは今日は十三日目。 入社日の挨拶は、日本語か英語かどっちにすればいいのかわからないので両方暗記した。 朝食は日本から持参したソイジョイと豆乳。 昼食はいつもの経済飯。 白米、チキンのブチぎり、青梗菜、梨 …

9/24 隔離生活十一日目

FNNの記者の方が大連での隔離生活をYoutubeに載せていたので、午前中は一気にみさせて頂きました。バルコニーがあって、自然に囲まれた環境でバカンスのようでした。 youtu.be 隔離生活を公開しているユーチューバーが多いです。 朝食 クロワッサン、茹で卵…

9/23隔離生活十日目

12時過ぎに起きたので朝食は食べてません。 昼食 メニューは7日分しかないようなので、今週入ってからは先週と同じメニュー。 夕食は先週の水曜日と同じメニューで、 あんまり気分乗らなかったので、パス。 ずっと食べたかった韭菜饺と谅拌青瓜をUbereatsで…

9/22 隔離生活九日目

朝食 パン、スクランブルエッグ、ハム、トマト、りんご、オレンジジュース、コーヒー。 昼食 白米、チキン、青梗菜、りんご 夕食 白米、ビーフシチュー、コーラ、バナナ

セルフPCR検査

隔離10日目の朝、空港で渡された検査キットで自分の唾を採取します。 いろいろ書いてありますが、下で簡単に説明します。 前日、検査キットを確認 検査キットの提出方法ですが、家族または有料サービスを利用します。 家族に依頼する方 → 検査の当日に指定の…

9/21 隔離生活八日目

朝食 中華と洋食交互だから今日は洋食のはずなのにイレギュラーくるとショック。 焼きそば、お粥、りんご、オレンジジュース、コーヒー Food pandaはやはり電話番号登録がうまくいかないので、新しいSIMを買ったら登録しようとおもいます。 Deliverooはなぜ…

9/20 隔離生活七日目

隔離生活半分終了しました。 案外早い。 朝食 天心、お粥、オレンジ、オレンジジュース、コーヒー。 昼食は昨日の差し入れのクッキー 夕食 白米、トマトソースのかかった魚、バナナ 限度額に達したわけでも引き落としができなかったわけでもないけど、 クレ…

9/19 隔離生活六日目

朝食 スクランブルエッグ、ベーコン、トマト、パン、りんご、オレンジジュース、コーヒー。 昼食 白米、大根、豚肉の八角味付けしたもの、青梗菜、梨 夕食は差し入れを食べることにしたので、写真は撮っていません。 差し入れですが、テイクアウトのものや、…

9/18 隔離生活五日目

朝食 焼きそば、お粥、りんご、オレンジジュース、コーヒー。 昼食 白米、鶏肉の油っこいもの、青梗菜、梨 夕食 白米、魚のムニエルっぽいもの、洋梨 魚の上のクリームソース?は味が薄くて野菜も味付けしていなかったので、 日本から持ってきただし醤油を掛…

9/17 隔離生活四日目

朝食 明るいところで写真撮った方がいい。 クロワッサン、茹で卵、ウインナー、焼きトマト、りんご、オレンジジュース、コーヒー。 昼食 白米、豚肉の豆豉醤炒め、青梗菜、梨 豚肉は軟骨が美味いけど全体的に脂っこい 夕食 白米、チキン、野菜(味付けは忘れ…

9/16 隔離生活三日目

朝食 オレンジジュースは果実入りで美味しい。 焼きそば、お粥、りんご、オレンジジュース、コーヒー 今日は湯をはって、登別温泉の粉を入れた。 ホテル生活だとなかなか発汗しないので、湯に浸かるのはオススメ。 昼食 白米、豚肉の揚げ物、青梗菜、梨 夕食…

9/15 隔離生活二日目

今日の朝食は洋式 チョコクロ、レーズンデニッシュ、スクランブルエッグ、ハム、焼きトマト、バナナ、オレンジジュース、コーヒー。 昼食の味は良かった。 定番の豆豉醤(トウチジャン)。 大豆か黒豆を発酵させた物らしく、辛くはなくて、蒸し料理とかにも合…

9/14 隔離生活第一日目

香港での隔離生活第一日目が終わりました。 前日のチェックインが深夜1時頃だったので、午前中は寝たり起きたりの繰り返し、午後もその延長のような1日でした。 食事は決まった時間になるとホテルのスタッフがドアの前に置いて、ベルを鳴らしてくれます。 …

L'Hotel Island South 如心南灣海景酒店 での隔離生活

ホテルでの隔離生活1日目です。 ファシリティ的には問題なさそう。 22平方メートルと広さ十分、エレベーター音も聞こえないし。 部屋からの景色はシティビューです。11階だからそんなに高層じゃないけど音はあまり気にならない。 そして支給物資ですが、食事…

渡航当日

渡航当日の流れをまとめました。 成田空港にて 9:50(日本時間) 成田出発 13:10(香港時間) 香港空港到着 14:30検査後 18:00 待機パート2 23:00 解放 24:00 過ぎ ホテル到着 成田空港にて 私のフライトは9/13 9:50の成田発でした。 成田ビューホテルに前泊し…

ビザ取れた!その後

無事就労ビザの申請が通りました٩( ᐛ )و ビザ申請通過後の動きとしましては、 ビザラベル(シール)受け取り 香港ID(香港での身分証明証)の発行予約 入境時に必要な健康申告書 フライトの予約 ホテルの予約 補足①国際運転免許証 補足②携帯の契約に関して ビ…

香港って?

6年半勤めた会社を7月末に退社し、香港に渡航するまで、1ヶ月くらいを予定していたので、約1ヶ月間地元に戻りリゾートバイトをしていました。 バイト先でよく聞かれたのが香港って国なの? 香港って中国のこと?食事はどんな感じ? 今ニュースでよく出てる…

初投稿

こんにちは。 このブログでは、香港への渡航までの流れ、またこんな時代ですので入国後の隔離状況を記録します。 自己記録の為でもあり、また素人ですので、文章等読みにくい点はあるかと思いますが、参考にしていただけることがあれば幸いです。 新卒で入社…