hongkonglife202xのブログ

ほぼラスト20代の香港現地採用員です。香港に関することを発信できたらと思います。

ビザ取れた!その後

無事就労ビザの申請が通りました٩( ᐛ )و

ビザ申請通過後の動きとしましては、

 

ビザラベル(シール)受け取り

私の場合は現地法人の方がビザ申請通過後、すぐにラベルを取りに移民局まで行ってくれました。そして私の日本の実家に送っていただきました。

3日ほどで郵便で届きましたので、それをパスポートに貼り付けます。

これでとりあえず香港入境は出来ます、一安心。

f:id:hongkonglife202x:20200903201350p:image

香港ID(香港での身分証明証)の発行予約

香港で医療を受けたり、いろいろな場面で必要になってくる香港ID、入境後1ヶ月以内に取得をする必要があります。IDの仮申請、現地での受け取り予約はオンラインで可能です。www.gov.hk/icbooking

(申請フォームに日本語版はなさそうでした。) 

特に今は入境後二週間の強制隔離を経てから自由行動になりますので、

事前に申請、予約することをお勧めします。

 

入境時に必要な健康申告書

香港のイミグレで健康申告書の提出が義務付けられているようですので、

オンラインで事前に提出するか、イミグレで書いて提出します。

オンラインフォーム

https://hdf.chp.gov.hk/

 

フライトの予約

以前のように何本も飛んでいるわけではないので、注意が必要です。

私は最寄りがセントレアですが、直行便の香港行きは未だ運休で成田発しか選択肢はありませんでした。

JALマイレージを使用して10000マイルで買えました。

f:id:hongkonglife202x:20200903201356p:image

ホテルの予約

香港到着後、空港内でPCR検査を受けて、結果が出るまで空港で待機か、ホテルへ移動します。私の便は午後着なので、検査後政府指定のリーガルオリエンタルホテルへ移動します。(こちらは政府負担のようです。)

無事陰性確認が取れたら、14日間の隔離生活になります。家がある方は、家で自主隔離でも良いそうですが、私は隔離滞在プランを提供しているホテルに宿泊することにしました。駐在員でしたら会社が手配してくれるかもしれませんが、私の場合は現地採用ですので、自分で手配しました。ちなみに下記が政府認可の隔離滞在パッケージを提供しているホテルです。

安いプランで、

Holiday Inn Express Mongkok 素泊まり 14日 HKD6,160(8万5千円) 

などがあります。ただ14日間の飲料水や食事の提供はなく、約10畳の広さです。

私は、

三食付き、飲料水付きで14畳のホテルを予約しましたが、HKD10,150(約14万)でした。

高く聞こえますが、Food pandaなどのデリバリーだと大概HKD150/一食でクオリティもそんなに良くない、と友人から聞きました。14日間ですとHKD6,300くらいになりますので、食事付きのプランにして良かったかと思います。(クオリティは期待してません。)

www.dimsumdaily.hk

補足①国際運転免許証

不要の方もいると思いますが、私は念のため国際(国外)運転免許証の取得をしました。

最寄りの警察署でも申請は可能のようですが、時間がかかるので、免許センターまで行ってその場で発行してもらいました。

f:id:hongkonglife202x:20200903201452j:image

補足②携帯の契約に関して

私はdocomoを使用していますが、渡航直前で番号保管の手続きをする予定でいます。

手数料千円、月額400円で3年間番号保管できるので、長期で海外渡航予定の方は便利かと思います。

 

とりあえず現時点でやったことはこのくらいになります。

台風がやってきているようですので、皆さんお気をつけてお過ごしください。