hongkonglife202xのブログ

ほぼラスト20代の香港現地採用員です。香港に関することを発信できたらと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

屯門トレイル

4/4 西鐵屯門坫B出口から高架下を通って屯門プラザの方へ歩く 輕鐵の杯渡坫を抜けて信号機を渡るとマクリホーストレイルの最終地点があり、ここが登山口 最初はコンクリートの道が続く 山らしくなってきた 来た道を戻り下山 約ニ時間で下山

大刀屻再び

3/20 3回目になる大刀屻にやってきた。 登山口が地下鉄からすぐで、下山後もバス停がすぐあるから非常にお気に入りの山 Fanling駅から徒歩3分くらいの登山口 奥に深圳が見えます ランチには日本のお菓子 三時間強の山行でとてもちょうど良い

九龍坑山 Cloudy hill

3/13 久しぶりのハイキング。 太和站B出口から大埔頭へ向かう。 大埔頭路と大埔頭徑が重なるところを下っていく。(説明が難しいけど大埔頭への矢印があるのでわかるかと思う) 最初は階段が続く とゆうかほぼ階段、 写真では伝わらない傾斜のキツさ 二時間く…

圓頭山

2/20 李屋村~圓頭山~李屋村 元朗站隣接のYoho mall 1 にあるバスターミナルで53番茎灣行きに乗り、李屋村で下車します。 たしか30分おきなのであまりお勧めできない行き方 帰りはK75Pのバスが李屋村から天水圍まであったのでそっちに乗った 李屋村で下車、…

大東山

2/15 ランタオ島の大東山に行ってきた。 東涌站の出口Bを出てバスターミナルがあるので、11番のバスで伯公坳で下車。 11番のバスの列に並んでたつもりだったけど、何故か大噢直通のバス乗ってしまったので、一旦大噢まで行く羽目に。 乗る前にバスに書いてあ…

八仙嶺 Pat Sin Leng

2/6 流水響水塘〜鶴藪水塘〜黃嶺〜八仙嶺〜大美督 休憩30分含め5時間半コース 気温が25℃超えで結構ハードだった。 粉嶺の出口Cを出ると小巴總站があるので52Bに乗り流水響水塘で降りる。 バス降り場 この看板が登山口。左の階段の門の方へ行く。 鶴薮目指し…

蝴蝶山~北大刀屻~大刀屻( Knife Edge )

1/30 東鐵で粉嶺へ Exit Bを出て地下道へ 地下道を抜けるとすぐ蝴蝶山の看板があります 登山口 舗装された道を歩きます 北大刀屻(Bak Tai To Yan)山頂に着きました 山の名前通り蝶々がたくさんいます 中国大陸(深圳)が奥に見えます たぶん福田区 大刀屻(Tai …

大帽山

1/24 今日は大帽山(Tai Mo Shan) に行ってきました。 香港で一番高い山らしい。 1000メーター弱。 登って降りて、男性(29)の脚で3時間弱くらい(途中昼休憩15分くらい含む) 安定の紅磡駅構内のマックで朝飯 ホットサンド+コーヒー32ドル 食パンがパサパサだけ…

Lantau trail

1/16 Lantau island(大嶼山)にハイキング行ってきました。 ランタオ島は香港の西にある離島で、空港があり島の大部分が自然公園 地下鉄で東涌駅まで行き、バスで大澳行き11番のバスに乗り石壁で下車します。 ランタオ島にはディズニーランドもあるけど行った…

Jardine's Lookout

1/9 Jardine's Lookoutに行ってきました。 紅磡站で待ち合わせて登山口の黄泥涌水塘公園までタクシーで行きました。 登山口の門 天気も良く少し寒かったですが絶好の登山日和。 香港島と九龍が両方見渡せます 私の住んでるマンションも見えました。 一時間弱…

なだ万九龍シャングリラ店に行ってきました。

一月三日 尖プロムナード沿いのシャングリラホテル内にある「なだ万」に行ってきました。 普段は紅磡の安いエリアで食事は済ませますがせっかくの新正月なので〜。 ディナーは高いと思うのでランチで、正月セットにしました。 食前酒は樽から日本酒、甘くて…